きっとみつかる、ご自身・ご家族の理想的なシニアライフ シニアの住まい基礎知識
vol.1
Q2

介護サービスや食事については、どのような点を
チェックすればよいでしょうか?

高齢者ホームへ入居しようと思うきっかけは、日常生活に何らかの不安が生じたときです。通院や買い物や調理が億劫になったとか、持病の発作がいつ起きるか不安。服薬管理がうまくできなくなったとか、電話をかけることや会話がうまくできない。男性なら車を運転して接触事故が増えたなどなど、人によってさまざまな不安があります。
軽度の不安から認知症ケアを受ける目的まで、幅広の不安を解消するために高齢者ホームへ入居するのですから、そこではプロによる介護サービスや良質な食事が求められます。年月が経てば認知症や看取り、嚥下食(えんげしょく)や治療食の要望も出てきます。より一層質の高いサービスがホームに求められます。
介護の質を確認するには、実際行っている認知症ケアの療法やケアプログラム、看取った件数などを質問してみましょう。そうした質問への対応が、介護の質を確認する判断材料になります。
食事は1日3食365日いただくので、主食や食材の品質にこだわりを持って献立しているかなどを確認し試食しましょう。

株式会社タムラプランニング&オペレーティング 田村 明孝